2016年11月9日水曜日

vol.153 湖西線乗り鉄

今日は、京都で用事を済ませ関西で一泊、明日から16日まで長崎で過ごす予定です。
今日は、本来であれば京都鉄道博物館による計画だったのですが、前に書いた通り、今日は休館日ということで、急遽別の予定を無理矢理入れました。
…というか、これもほんとはやっておきたいことだったんですよね。
湖西線の113系または117系の乗り鉄。

ということで、家を出発した後の話をつらつらと書いていきます…。
新横浜までの道のり、京浜東北線の後続列車遅れによる時間調整でちょっと時間がズレた以外は特に何事もなく、新幹線に乗り京都へ。

一応事前にちょっと情報は古かったのですが、113系の運用を確認して行きました(113系は、普通列車のみで運行されているため、新快速などは省いて説明しています)。
最初に来る列車は情報を見た限りでは運用には入ってはいないので、期待していませんでした。
結果は、予想通り…というか情報通りでした。
どうやら2本目・3本目はそうらしいということだったので、1本目をやり過ごし、2本目。これも情報通り、113系がやってまいりました。
その後も3本目と思われる列車も113系だったので、情報は正確でした。
本当は京都駅で正面部を撮影するつもりでしたが、撮ってみたら真っ暗だったので、2本目の折り返しとなる近江今津駅で短い待機時間での撮影。。

京都〜近江今津間の往復の走行音をICレコーダーでしっかりと記録。
このモーターを直で聴けるのは今日で最後?もしくはあと1回?とか思いながら。。
往路は前から使っている方を、復路は録音テストも兼ねて今月新しく買った方で録音しました。
でも、今確認したら、録音モードをPCM(WAVE形式で保存されます)にしていたはずなのに、mp3になってました。。
これは、明日事前に確認しないとコワイな…。

京都に戻って、頼まれていたお漬物のお土産を選別して買い、新快速で新大阪へ!
一応、予約していた往復のかもめ号の切符を受け取ってから、夕飯。
八天堂のクリームクロワッサンが目に留まり、あとで買おうと思い夕飯前に確認したら、売り切れ…。。
しかし、夕飯後にじゃあ代わりに何を買おうかとダメ元でもう一回確認したら、あった!ストックがあったのですね、きっと。
もちろん、買いましたよ。
今日ホテルでやろうとしている作業が一通り落ち着いたら、いただくつもりです。

さて、いよいよ明日。
むしろ明日の500系乗車のために頑張ってきたのですから(何を?w)
残念ながらアメリカ大統領選はトランプ氏に決まってしまいましたが、博多駅前の陥没事故の復旧の見通しが着いたのだから、きっと大丈夫だろうと(だから何が?)
と…こんなわけで、明日のための準備もしっかりと整えておかないといけない感じです。

…あと、今日録った走行音、確認して問題なさそうだったらYoutubeにでも初めてアップしてみようかなあとか思ってます。その時は、ここでご報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿