2016年11月1日火曜日

vol.145 今日の雑記2016年11月1日

・昨日、というか今日の深夜2時頃に投稿した記事の内容通り、買い物に行く予定でしたが、あっさり眠気に勝てずに、飲まず食わずで夕方まで布団にこもってました。
というのも昨日の帰りが終電で、そこからなんやかんややることやっていたら、寝るのが4時半に。
今までの取れていない疲れの影響もあってか、何度か目覚めはしたものの、布団から出るという行為を実行することができずに断念してしまったため、夕方にまでずるずると引きずってしまったのでした。
ですが、買い物は、明日こそ実行予定!…さすがに寝すぎたので、2日連続ということはないと思いますが、よく考えたら、季節的にも布団が恋しい季節。
普段の休日のような過ごし方が連続してしまうと、不健康まっしぐらなわけで、このようなことは初日だけ…としておきたいです。

・毎年、横浜の赤レンガ倉庫付近の広場で行われている、「バス利用感謝デー」。
もちろん今年も行われる予定で、今週の5日(土)のようです。
神奈川県内に路線を持つバス事業者の車両が集結する他、バス関連のオリジナルグッズやさまざまなイベントが行われます。
毎年、知り合いに誘われて行っています。
もちろん、開催中の内容も楽しむわけですが、バスオタの方々は(自分もその一人?)、イベント終了後展示車両の会場から撤退するところを撮影しようと出口付近で待機するわけです。
当然、付近に警備員がいるので毎回口酸っぱく注意されながら撮影しているわけなのですが、今年も同じような状況でしょうな…。
その後は、近くのファミレスで打ち上げみたいな感じで、長く談笑をして帰るわけなのです。
9日から長く不在となるので、なるべくこの時に風邪をこじらせないようにしておきたいものです。

・O-157。20年前の学校給食での食中毒事件から一般的に知られるようになった大腸菌。成人であれば、軽い腹痛や下痢などで症状が収まることが多いのですが、比較的身体が弱い高齢者や子供などでは、他の臓器にも症状が現れたりして、重症化することもあります。
一時期、全く名前すらも聞かない時がありましたが、最近はたまに耳にするようになりました。今日も、冷凍メンチカツからO-157が検出されたとニュースがありましたが、寒い季節となり、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスに対しての感染予防が重要になってくると同時に、食中毒の予防についても改めて徹底しなければならないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿