2016年11月4日金曜日

vol.148 今日の雑記 2016年11月4日

・9日~16日にかけて、京都に立ち寄って、大阪に一泊してから長崎の親の実家に向かう予定です。
しかしながら、9日京都で京都鉄道博物館に行く予定が、公式HPを見たら休館日…。。
今更、新幹線の予約を変更するのもあれなので、湖西線113系(かなり運が良ければ117系?)の乗り鉄に切り替え。
…とこれは一昨日気づいた事です。
で、行きのことばっかり考えていたせいか、帰りの予約を一切していなかったことに気づく…。
かもめ号は何の問題もなく、あっさりと予約は完了。
博多からののぞみ号はグリーン車で見てみたら、平日にしては結構埋まっていた。。
まぁ、東海道区間を通る時間帯がちょうど、出張帰りのサラリーマンが多く乗ってくる頃だというのもあるかと思いますが。
そうは言っても、窓側は普通に抑えることができたので、これにて往復の列車の予約は完了。。
後は風邪を引かぬよう、予防を万全にすることと荷物の準備を忘れないようにすること…ですかな。

・台風23号(メアリー)が発生しているようです。
しかし、気になったのは、昨日時点では、西にゆっくり進む見込みとなっていたのが、一転して今日は北東に進む予報に変わっています。
確かに実際の進路を見ると、急激に進行方向が変わったことが伺えます。
http://weathernews.jp/typhoon/
※上記URLは記事作成時では台風23号の情報が掲載されています。台風23号の情報が提供されなくなりますと、リンク切れになったり、別の台風情報が掲載されることになりますので。。

いずれにせよ、日本列島に近づくおそれはないという予報のため、9日からの予定には支障はないと思われますが、正直、最初台風の情報を見かけときはドキッとしました。。
いよいよ寒くなってきたと感じるようになったこの時期に、まだ台風が発生するんだなと。
これも異常気象の一種なのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿