2016年11月17日木曜日

vol.161 今後の乗り鉄の旅

宿泊を含めた乗り鉄を始めて4年。
主に関西を終点に色んなルートを考えて、実行してきたわけですが、そろそろ異なるルートがなくなってきたなーと思っていて、色々と幅を広げて新しいルートを考えているところです。
この記事は、そんな考えたルートの備忘録という感じでしょうか。

ルート①…米子→岡山→大阪
たまたま、昨日旅番組を見ていて、閃いたルートです。
米子までは、前日に「サンライズ出雲」に乗り、朝に米子に到着。
米子からは「やくも号」に乗り、岡山へ。
後は快速列車などで大阪に向かうルート。
無理に大阪で宿泊しない場合は、岡山から新幹線でそのまま帰るのもありです。
ただ、サンライズ出雲は切符が非常に取りづらいので、実現するには、結構ハードルが高い気がします。

ルート②…長野→長野電鉄往復→名古屋→難波
メインは、長野電鉄の乗り鉄でしょうか。
片道は、各停の元東急8500系に乗りつつ、もう片道は特急列車。
これだけでも1日かかるので、長野で1泊。
翌日は長野からしなの号で名古屋、近鉄のアーバンライナーで難波へ向かうというルート。
全体的に多少時間に余裕ができるため、他の予定を組み込むのもありかもしれません。

ルート③…いわき→郡山→仙台→東京
ひたち号でいわき駅まで行き、いわき~郡山までは磐越東線、あとは東北本線で仙台に向かうルート。
いわき~仙台までどのぐらいの時間がかかるのかによって、ひたち号の乗る時間が変わっては来ますが、恐らく1日で行けると思われます。

後もうひとつ、全く途中のルートは考えていませんが、サンライズ瀬戸で四国入りし、四国の乗り鉄をしてから帰るルート。
こちらはかなり予算がかさむ気がしますが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿