2016年11月8日火曜日

vol.152 今日の雑記 2016年11月8日

・博多駅前道路陥没事故、びっくりしました。
地下鉄七隈線延伸工事の途中、作業員が出水を確認したところから異変を感じたところから始まり、早朝から道路が徐々に陥没していき、被害が広範囲となりました。
この陥没の影響で、付近のビルや施設に入ることができない上、一時的に停電、ガス漏れや断水が発生。
この影響で、周辺のお店などが営業できない状態にあり、復旧の目処も立っていない状況です。
交通機関でも運行に支障はないものの、電光掲示板などが機能しなくなったり、駅商業施設でも営業ができない状態となっています。
朝の通勤ラッシュにも影響が出た他、ビルに入れないことにより、出勤ができない、予定されていた会議ができないなどサラリーマンにも影響が出ました。
今後も完全に復旧するまで影響が続くものと思われますが、二次災害により、さらなる被害が出ないためにも、一日も早い復旧が望まれますね。
私も明後日、博多駅を通る感じになるので、気になります。

・天気は天気で、予報が急変しています。
明日9日は、低気圧の発達で、全国的に風邪が強く冷え込みが厳しく感じられます。
特に、北日本は強風に加え、荒天となるため、注意が必要とのことです。
さらに、10日はまた雨になってるので、こちらも気になります。
明日は木枯らしになるかも…ですと。。
そういえば、そろそろそんな時期でしたな。
明日はそこまで厚着をするつもりはなかったのですが、今日の予報で考えを変えました。しかも10日は九州は雨の予報なので、本来は傘を持っていく必要があるのですが、一応旅行という感じの格好でいくので傘を持っていくのは避けたい…というか持っていきません。
じゃあ、どうするつもりなんだ?…というツッコミがありそうですが、小雨という勝手な予想をして、フード付きのジャケットを着ていくつもりです。
本降りや大雨だったら…その時はその時!

0 件のコメント:

コメントを投稿