2016年11月15日火曜日

vol.157 予約変更で…(11月13日)

ちょっとした事情で、1日早く関東に帰ることになり、予約していた帰りの分の切符などを変更することに。
博多からの新幹線🚄はEX-ICなので、問題なく席も全然空いていたし、変更もスムーズにできました。
問題は、長崎~博多間のかもめ号の特急券🎫。

JR西日本e5489で予約をし、新大阪駅で既に発券済みの状態。
事前に、Webページした限りでは、手数料なしでやってもらえるのは、難しそうで、少なくともネットから変更は不可。
どういう扱いになるのか、今いちわからなかったので、電話☎で問い合わせてみました。
聞いた限りでは、特急券に関しては手数料330円でキャンセルして買い直し、乗車券は1回だけ変更ができるということでした。

で、九州の主要駅でも取り扱えるとのことだったので、今日、駅のみどりの窓口で列に並んで(結構ならんでました)、特急券のキャンセルと乗車券の変更を依頼してきました。
しかし、実際は乗車券の変更はやってもらえず、結局乗車券もキャンセルという形で、手数料550円と多く取られる形となりました。
普通の人なら、ここで電話で聞いた内容とちがうんですけどと話をするかと思いますが、私はいかんせん人一倍小心者で、人見知りだったのでそんなことは言えず、あっさり承諾してしまいました。
私が電話で聞き漏らしていたり、誤った理解をしてしまっていた可能性はありますが、ちょっとがっかりし、かなりモヤッとしています。ちなみに、キャンセルした特急券と乗車券の料金から手数料を差し引いた金額は、直接、登録しているクレジットカード💳の引き落とし口座に振り込まれるようです。

今は、乗車券は変更できると思い込んだまま事前に特急券だけe5489で予約している状態。
なので、乗車券を買い直す必要があります。
どっちにしろ、受け取っていないので、駅に行く必要はあります。

指定席券売機では、確か切符を受け取る時に、区間分の乗車券も発券できるような気がしましたが

※記事は、11月13日に作成したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿