2016年8月28日日曜日

vol.80 水戸の旅1日目(大洗編)

不定期で数ヶ月に1回、知り合いに誘われて、行っている水戸方面へのお出かけですが、今回は泊まりで2日かけての内容です。

初日は、ガールズ&パンツァーの聖地巡礼として、大洗町にある、キャラクターの立ち絵となるパネルを探して写真を撮っていく内容。

2日目は、前回と同様茨城交通の乗りバスをしていく。
ただし、大洗方面を除きかつ多少前回と異なるルートを通っていく感じになります。
ただし、1日目が終わった現段階では、台風10号🌀またはそれによる強風などの状況により、全ての予定をこなせるかは不明。。

で、初日。
朝早くから、ひたち1号に乗って、8時10分に水戸駅に到着。

今回は自転車🚲を使うので、自転車レンタル店がある場所まで、バスで移動。

自転車を借りてミッション(?)スタート。
…実は、自転車乗るのが15年以上ぶりになるので、かなり不安ではあったのですが、最初はフラつきがちょっとありますが、その後は自転車に乗っていたときのあの感覚がひさしぶりに蘇り、問題なく最後まで怪我なく乗り続けられました。ε-(´∀`*)ホッ

さて、話を戻して、自転車レンタル店を基準にして、知り合いが用意していた、立ち絵のパネルの所在マップを頼りに向かいました。
午前・午後ともに大洗町を効率よくまわるようルートを考え、18時までに自転車を返却する必要があったので、その時間に間に合うように考慮して回って行きました。
まぁ、中には定休日のお店があって、撮れなかった立ち絵がいくつかありました。。(´・ω・`)
そんなこともあり、最後は劇場版の中心人物であった島田愛里寿を撮り、無事リミットの18時前に返却することができました。

また、今回パネルの撮影ついでにスタンプも押してきました。
中にはガルパンとは直接関係がないものもありましたが、それも記念なので、押させて頂きました。
…正直、朱肉が乾いてきてしまっていて、薄かったり、上手く押せなかったのもいくつかありました。。

さて、お昼は知り合いの希望で、「手打ちそば 常陸屋」で食事をしました。
こちらの店内にもガルパングッズが。。…さすが!

午後には、ゆるキャラが大洗海の感謝祭で集まっているとのことで、様子を見てきました。
台風が近いせいであることと、海が目の前ということで、かなりの強風でした。
大洗のマスコットキャラクター「あらいっぺ」は子どもたちに人気のせいか、背で隠した状態のままで、なかなか顔を見せてくれませんでした。。

ハッスル黄門はすぐに撮ることができました。

残念ながらねばーるくんには会えませんでした。
…忙しいのかな??

ガルパン喫茶では、休憩がてら軽く水分補給をしていました。

大洗ホテル前では、砂浜のところで海の写真を撮りました。
波風も強く、奥にある長ーい雲がこれから来る大嵐の前兆に見えて薄気味悪くも感じました。

夕飯は、「カルパッチョ」の立ち絵がある「旬菜厨房ぎらばり」で。
前にも知り合いと食事をしたことがあったのですが、今回は違うメニューを頼みました。
メインは牛もつ鍋。
締めは、雑炊で🍴

ちなみに「カルパッチョ」の立ち絵は風が強いということで、中に避難させてありました。…お店の人に確認したわけではないので、定かではありませんが。
こんな立ち絵です。(前回撮影)

そして、最寄りの停留所🚏でバス🚌に乗り水戸駅へ向かい、1日目は終了。
もう既に風が強いので、明日はどうなるか予想がつきませんが、明日はバス乗りで。。

本日の歩数:19,580歩

0 件のコメント:

コメントを投稿