2016年8月11日木曜日

vol.63 いい加減メーラーをインストール

今のメインPC💻は1年1ヶ月前に購入したゲーミングPC、alienware x51。
購入した時から、メインとしてずっと使っていたのですが、メール📧の設定は一切やらずじまいで今日まで使ってしました。

実は、6年前にプロバイダーからのメールを契約したのですが、今のメインPCを使う前から既に野放し状態でした。
最近フリーメールのみで済ましてしまっていたので、すっかりと存在を忘れていたのです。

なので、これを機に定期的にもったいないことがないように正しく使おうと、ようやく設定をすることにしました。

当初は、office365 soloで入れた Outlook 2016を使おうとしたのですが、アカウント設定のテストで固まってアプリの再起動するというループ(テストはしなくても設定はできますが、設定が間違っていると意味が無いのでどのみち)にはまってしまって、どうしようもなくなったので、別のに切り替えました。

個人的には使いやすさと信頼性が高い、MoziilaのThunderbird。
あ、JR西日本の某特急列車ではありませんよ。
このメーラーソフトは、度々仕事でも使うことがあって、とても好印象だったので、すぐに入れました。

メールアカウントの設定は、なんの問題もなく完了。
そして貯まってるであろうメールをすべて受信。
正確な数は忘れましたが、5700通ぐらいあったでしょうか。。
当然、怪しいメールもいくつか(どころかかなり;;)含まれていました。
なかには、トロイの木馬が含まれているのあり、これは全てセキュリティ対策ソフトで駆除しました。

今はまだ、メールの振り分けの途中ですが、それが済み次第、古いメールの削除、そして出会い系やら怪しい勧誘などのメルアドをブロックするように設定するつもりです。。

本日の歩数:記録なし

0 件のコメント:

コメントを投稿