2016年8月8日月曜日

vol.60 山手線目黒駅でナンバリング導入

JR東日本では、今年秋より、首都圏の各駅にてナンバリングを導入することが明らかになっておりましたが、8月20日より先行して目黒駅(JY-22)にて、ナンバリングの表示が始まります。

http://s.response.jp/article/2016/08/08/279810.html

イメージを見ていると、五反田駅がJY-23となっているので、東京駅(JY-01?)が起点になるのでしょうね。
合わせて、駅名標に中国語・韓国語の表記が追加され、4ヶ国語対応になるんだとか。E235系への置き換えと並行して導入が進む感じですね。とは言え、ナンバリングの方があっという間に終わるでしょうけど。。

…とこの話題だけでは、ネタがあっという間に切れてしまうので、山手線についてのお話。

私が山手線車両を始めてみたのは、205系。
1990年代で所謂、209系を始めとした「走ルンです」車両が出てきたばかりの頃。
205系は山手線だけでなく、首都圏の通勤路線で主力となっている時代でした。
それから20年経ち、当時主力だった205系を置き換えたE231系500番台の置き換えが本格的に始まろうとしています。
そう考えると、山手線車両って、活躍期間が短いように感じられます。
ただ、幸いにも多くの車両が他の路線に転属になって活躍を続けています。
E231系500番台も現在は、中央・総武各駅停車のみですが、先代の205系同様に他の様々な路線に転属するのでは?と予想しています。
もしそれが本当だとしたら、どこに行くのでしょうかね??

本日の歩数:7,678歩

0 件のコメント:

コメントを投稿