2016年8月21日日曜日

vol.73 Windows8.1以降で性能評価

Windows Vistaから8までPCの性能評価ツール「Windowsエクスペリエンス」が使えていましたが、8.1以降では同様の方法で確認ができなくなりました。

手間ではありますが、コマンドプロンプト上で実行することは可能です。
「ファイルを指定して実行」のウインドウもしくは、管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、

winsat formal -restart clean

と入力すると、以下のコマンドプロンプトのウィンドウが表示され、性能評価が始まります。

評価が終了すると、自動的にウィンドウは閉じられ、結果用のファイルが以下のフォルダに出力されます。

C:\Windows\Performance\WinSAT\DataStore

いくつかファイルがあるかと思いますが、スコアが載っているファイルの名称は以下となります。xmlファイルなので、ブラウザでもテキストファイルでも開けます。

(計測時刻)Formal.Assessment (Recent).WinSAT.xml

でも内容がxmlファイルなので、直感的に内容を識別するのは難しいですよね。(・・?
そこで、今までのWindows Vista~8で見れたあのウィンドウみたいな表示で確認できるWebサイトがあります。
https://webmarks.info/ja/

以下のサイトに先ほど出力されたファイルをドラッグ&ドロップすると、結果が表示されます。

ゲーム用グラフィックスのスコアは、WindowsのWinSATツール自体が正確な値を出せていないこともあり、表示できないよう。。Σ(・∀・;)アラー
ちなみに、ドラッグ&ドロップした後の画面では、

より詳細な数値を確認できたり(内容はこのキャプチャだけではありません、下に続いています)、

スコアをアップロードして、ランキングに登録することもできます。興味がある方は、自分のPCが何位ぐらいか確認してみては?(`・ω・´)b

本日の歩数:記録なし

0 件のコメント:

コメントを投稿