この季節、どんな場所にいたとしても、一日一回は、かならずのどが渇きますよね。
最近は、通勤時に2回ほど、水分補給したり、仕事中の水分補給は、スポーツ飲料だったり、夜は、お茶と水1杯ずつ必ず摂る…など、昔に比べて、水分補給の意識が高くなった気がします。まぁ、脱水症状・熱中症にはなりたくないですからね。
さて、のどが渇くと、ジュースや炭酸飲料をついつい飲み過ぎてしまう方がいらっしゃるかと思います。飲み過ぎは当然、糖分過多になるので程々に。。私もついつい飲んでしまいますが。。水分補給は、水分だけでなく、塩分も意識してとったほうがよいです。汗には塩分が含まれているので、いっしょに逃げてしまうわけです。まぁ、塩水を飲むというのは、現実的ではないので、私が普段実践しているようなポカリスエットなどのスポーツ飲料を飲むように心がけてみてはどうでしょうか。最近は健康志向で塩分の摂り過ぎなどに気を使いがちですが、この汗が出やすい時期は、普段より少し多めに摂ったほうがむしろ丁度いいみたいですよ。もちろん、過剰な摂取をしないようには気をつけてくださいね。
ただ気をつけたいのが、突然のどの渇いていしまう状態。この症状、糖尿病かもしれません。特にこの時期、通常の体内の水分が不足することによって起こるのどの渇きとの判別がつきにくいため、見逃しがちになります。過剰に水分をとってしまうようで、いつもよりも異常に水分を摂るようであれば、注意しなければなりません。
糖尿病自体は、生活習慣からくるものなので、この暑い時期も相まってなかなかコントロールするのも難しいと思いますが、体調を崩すことなく今年の夏も乗り切りたいですね。
本日の歩数:7,783歩
0 件のコメント:
コメントを投稿