2016年8月18日木曜日

vol.69 オンラインストレージいろいろ

今朝の通勤は🌀台風7号でどうなるかと思いましたが、首都圏ではなんの影響もなくて安心しましたね~。

さて、オンラインストレージサービスを活用されている方は、どれぐらいいるでしょうか?私は、気づいたら結構色んなところを使っていました。。そこで私が使っているオンラインストレージサービスを「ちょっとしか…」とか関係なく、紹介してみます。

Dropbox…一番最初にオンラインストレージとは何ぞや?という感覚で使ってみたのがdropbox。個人利用では、無償で2.0GBまで利用でき、月額1,000円のProで容量1TBで利用できます。
また、法人向けとして、Businessは最小5ユーザー、1ユーザー1,250円で容量無制限、Enterpriseは、別途問い合わせとなりますが、容量無制限で使えるようです。
デスクトップアプリをインストールすれば、指定のフォルダでストレージの管理が行えるようになります。
https://www.dropbox.com/

Googleドライブ…Googleアカウントを登録すると、自動的に無償で使えるようになります。こちらは無償で15GB使用できますが、同じGoogleアカウントサービスのGmailとフォトと共同でストレージを消費することになります。また、前の記事でも書きましたが、フォトに関しては、アップロードする画像を圧縮する設定にしておけば、容量を消費することなく利用できます。こちらも月額の支払いで最高39,000円で30TBのプランもあります。Dropbox同様、企業向けやデスクトップアプリもあります。

OneDrive…Microsoftアカウントを持っていれば、利用できます。無償で5GB。Office 365 Solo購入で、1年間1TBが利用できる特典が付与されます(OneDriveの他にも特典はあります)。こちらも企業向け、デスクトップアプリがあります。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

amazon drive…アマゾンプライム会員で利用できるサービスの一つです。無償で5GBとなっていますが、写真・画像に関しては容量無制限で使用できます。年額13,800円で実質どんなファイルでも容量無制限で使用することもできます。
https://www.amazon.co.jp/clouddrive/learnmore/ref=cd_lg_sn_in

flickr…こちらはオンラインストレージというか、写真共有サービスですね。米国版Yahoo!アカウントの登録で無償で1TB使うことができます。LED再現の画像はここに保存してます。

他にもオンラインストレージサービスはまだまだあります。私みたくやたらと色んな所を使うのではなく、いろんなところを比較・吟味して、自分にあったサービスを選ぶのがいいかもしれません。

本日の歩数:7,296歩

0 件のコメント:

コメントを投稿