2016年8月18日木曜日

vol.70 PokemonGOに便乗した不正アプリ

日本国内でもPokemonGoが急速的に普及していますが、PokemonGoの人気を利用した不正アプリが出回っています。

不正アプリの典型的なパターンとしては、インストールしても何の機能も働かず、別のアプリをインストールさせるよう促すもの。
攻略ガイドやPokemonGoの仮想通貨である「ポケコイン」などのキーワードでユーザに興味を惹かせてインストールさせるという手口。
Google PlayやApp Storeなどのアプリストアで検索して探そうとすると、誤って不正アプリを落としてしまいがちなので、安全で確実にインストールする場合は、公式ページからリンクで飛んでインストールする方法が良いです。

http://www.pokemongo.jp/

また、こういう被害は何も「PokemonGo」だけに限ったことではなく、有名や人気だったりするアプリなどではありがちなので、注意⚠が必要ですね。大抵は、公式ページなどでアプリストア内のそのアプリのインストールできるページに飛ぶので、インストールしたいアプリの名前がわかっているときは、面倒かもしれませんが、その方法でやることをオススメします。

参考までにApp StoreでのPokemonGoインストールページは以下になります。
開発元は、Nianticです。心配な方はこのキャプチャでじ~っくりと比較してみてください。

本日の歩数:7,118歩

0 件のコメント:

コメントを投稿