2016年8月24日水曜日

vol.76 ゲームボーイのゲーム

小学生の頃、フリーマーケットで買ってもらったツインファミコン(シャープ製のファミコン互換機)とファミコンソフトのセット、そしてスーパーファミコン、ゲームボーイで遊んでました。

ゲームボーイで一番最初に遊んだのは、「ドンキーコング」。
アーケードゲームから生まれ、ファミコンでも大ヒットしたあのドンキーコングの拡張版と言ってもいいでしょうか。
最初の25~100mまでのステージは、まったく同じで、100mステージクリアでゲームが終わりかと思いきや、ところがその後の何十倍ともいうべきボリュームのステージをクリアしなければならない、当時としてはかなり満足度が高いゲームだった気がします。
様々なギミックや敵キャラも登場するので、ちょっとした謎解き要素もありました。…今見るとジャンルはアクションパズルのようですね。。

あとは、初代「ポケットモンスター」。
最初を買いました。
最初に選ぶポケモンは、必ずゼニガメと変なこだわりを持っていましたが、最初と次のジムリーダー戦でタイプでタイプが有利ということで、フシギダネを選ぶのが得策ということを後で気づいたというのも懐かしい思い出。
後、緑には登場しないポケモンもいるので、友だちが少なかった私は、も買って一人でポケモン交換を楽しんでいたというのもあります。
こちらはカラー対応ですが、続けて後でも買いました。
私のポケモンブームは早くもここで終わりましたね。

他にもちょこちょこソフトは持ってましたが、もう一個「ゲームで発見!!たまごっち」を誕生日プレゼント🎁で買ってもらったことがありました。当時、たまごっちが手に入らないなか代替として買った人も多いのでは?と思います。様々なステータスがあり、普段の食事や幾つかのミニゲーム、しつけの仕方などで変わってきます。オリジナルのたまごっちも基本的には同じシステムなのでしょうが、何の前触れもなく、死んでしまうこともありました。あれって、寿命を迎えたから…だったのかな?と今になって思ったり。。

実は、今も本体もソフトも売らずにまだ残っています。動くかどうかは…さあ?

本日の歩数:12,839歩

0 件のコメント:

コメントを投稿