2016年7月29日金曜日

vol.50 パンヤの本家がいよいよサービス終了

パンヤってパン屋🍞のことではありませんよ?

「スカッとゴルフパンヤ」(以下パンヤ)
2004年11月に日本で正式サービスが開始されたオンラインゲーム🎮です。
タイトルにもある通り、ゴルフゲームです。
が、普通のゴルフゲームと思って、プレイするとインパクトのある、様々な特殊なショットができたり、様々な地形や特徴を持ったコースが登場したりでだいぶ違う感覚になるかと思います。そして何より、かわいいキャラクターが多数登場する(男性キャラクターもそれなりにいますよ。そしてゲーム側はこれを推してますw)のが大きい特徴でしょうか。ゴルファーとなるプレイヤー、プレイヤーと一緒に回ってくれる、個性的なキャディなどもいて、まぁ色々と楽しめるわけです。

私がこれにハマったのは10年前に、たまたまお小遣いサイトでポイントを貰うためだけに登録したのがきっかけで、初の課金したゲームでもあります。一時期は毎日プレイしてたぐらいハマって、元々人との対戦が好きでない私がハマったのが不思議なくらいです。今では、ガールフレンド(仮)にハマってるので、このパンヤは、たまにログインして適当にプレイする程度です。とは言え、一時期毎日プレイしていたおかげか、溜まりに溜まった、アイテムは相変わらず減らずじまい。。ガチャで色々と当てたものもあるので、アカウント自体なかなか手放せなかったりします。

そんなパンヤ、本家は日本ではなく韓国なのですが、その本家がいよいよ、今年8月末で終わるとのこと。オンラインゲームは当然遊んでくれる人が著しく減少し、運営が成り立たなくなることによってサービス終了となるのが一般的です。そう言えば、昔は日本でも常に定員に達していて、中々入れないサーバーも複数あったのに、今では、どのサーバーもスカスカ。。日本でのサービス終了も時間の問題なのかなと思ったりしちゃってます。。…と言いつつも、日本版は新しいコースが実装されるなど、色々と動きがあるっぽいので、どうやら私の考え過ぎなのかもしれませんね。本家が終了することになった今、日本版がすこしでも長く存続すること願っています。(たまにしかやらない輩がなにを言うか!…というのは無しで。。)

本日の歩数:9,431歩

0 件のコメント:

コメントを投稿