MacのパソコンにWindowsをインストールする際は、BootCampを使ってインストールすると思いますが、Windowsのキーの配列と異なっているため、細かい操作のところでやり方が分からず、戸惑われる方も多いかと思います。そして、スクリーンショット📷のやり方も戸惑いがちになります。MacにはPrintScreenキーなるものが存在しないし、かと言ってMacと同じ⌘command + alt + 3キーといった組み合わせでもないし、どうすればいいんだと思いますよね。
ですが、ちゃんと用意されていました。。
fn + shift(左側) + F11キー
この組み合わせで、BootCamp環境のWindowsでもスクリーンショットが可能となります。
ちなみに、上記の組み合わせにaltキーも追加すると、ウィンドウ単位のスクリーンショットもできちゃいます。かなり押しづらいですけどね…。
他、ソフトキーボードを出して、それを使って、スクリーンショットを撮るという手段もあります。
スタートボタンを押した際(Windows 7など)、またはスタートボタン横のテキストボックス(?)(Windows 10)に「osk」と入れると、こんな感じのキーボードが出てきます。(画像をクリックして拡大したほうがいいかも?)
Windowsのバージョンによって、一部キーに違いがあったり、配置が異なるようです。
このソフトキーボードの「PrtScn」キーでスクリーンショットが撮れます。
あと、番外編的な方法として、Windowsに付属する「Snipping Tool」というツールを使う方法もありますが、それはまた次の記事で…。
本日の歩数:10,473歩
0 件のコメント:
コメントを投稿