2016年7月21日木曜日

vol.41 BootCampでのスクリーンショット

MacのパソコンにWindowsをインストールする際は、BootCampを使ってインストールすると思いますが、Windowsのキーの配列と異なっているため、細かい操作のところでやり方が分からず、戸惑われる方も多いかと思います。そして、スクリーンショット📷のやり方も戸惑いがちになります。MacにはPrintScreenキーなるものが存在しないし、かと言ってMacと同じ⌘command + alt  +  3キーといった組み合わせでもないし、どうすればいいんだと思いますよね。

ですが、ちゃんと用意されていました。。

fn + shift(左側) + F11キー

この組み合わせで、BootCamp環境のWindowsでもスクリーンショットが可能となります。
ちなみに、上記の組み合わせにaltキーも追加すると、ウィンドウ単位のスクリーンショットもできちゃいます。かなり押しづらいですけどね…。
他、ソフトキーボードを出して、それを使って、スクリーンショットを撮るという手段もあります。

スタートボタンを押した際(Windows 7など)、またはスタートボタン横のテキストボックス(?)(Windows 10)に「osk」と入れると、こんな感じのキーボードが出てきます。(画像をクリックして拡大したほうがいいかも?)

Windowsのバージョンによって、一部キーに違いがあったり、配置が異なるようです。
このソフトキーボードの「PrtScn」キーでスクリーンショットが撮れます。

あと、番外編的な方法として、Windowsに付属する「Snipping Tool」というツールを使う方法もありますが、それはまた次の記事で…。

本日の歩数:10,473歩

0 件のコメント:

コメントを投稿