2016年7月11日月曜日

vol.32 Surface Proのキーボードカバーが効かないときは…

Surfaceは、マイクロソフトから発売されているWindowsタブレットのシリーズで、タブレットというだけあり、キーボードやマウスなどを切り離して使うことができます。そして、Surface専用のタッチカバーを装着して使うことになります。このタッチカバーには、キーボードとタッチパッドが搭載されているので、装着するだけで、普通のノートPCと同じように扱うことができます。

このタッチカバーはマグネットみたいに本体にくっつけ、カシャッと装着して使うのですが、装着してもキーやパッドが反応しないトラブルが稀に起こるそうです。取り外して、再度付け直してもダメ、再起動してもダメ。この常套手段が効かないと一瞬焦りますよね。社内でも同じように困っている人がいたので、私の方で、調べてみたところ、「ツーボタンシャットダウン」というのがあることが分かりました。その方法は、

1. タブレットとしては使えるはずなので、タッチ操作でシャットダウンします。
2. シャットダウン後、電源ボタンと音量の+の方を同時押しで15秒押し続けます。(一瞬画面に何か出てすぐ消えるらしいですが、特に問題ありません。)
3. 2.の後、通常通りに電源ボタンを押して、電源をつけます。

これで、タッチカバーをつけて、キーやパッドは反応するようになりましたでしょうか?これは何もタッチカバーが反応しないトラブルだけでなく、Surface自体の様々な問題の解決策にも有効なようです。Surfaceのトラブルで何かお困りの場合も、一度試してみては?

◆注意◆
ちなみに、このツーボタンシャットダウン、Surface Proシリーズでは有効らしいですが、他(Surface RTなど)では、やってはいけないとのこと。マイクロソフトの公式ページでもそのように書かれていました。なので、Pro以外を持っている方は、要注意です!

本日の歩数:8,608歩

0 件のコメント:

コメントを投稿