2016年7月5日火曜日

vol.26 昔やったファミコンのゲーム

一番最初にやったゲームは、ファミコンでしょうか。年代的にスーパーファミコンゲームボーイから始めるのが普通なのですが、たまたまフリーマーケットで買った、ツインファミコンとファミコンカセット・ファミコンディスクのセットがきっかけでした。ツインファミコン自体は、最近正体を知ったばかりで、当時は、純正のファミコンと異なる赤い筐体のイメージだけでした。シャープから発売されていたんですね。。

参考:「ツインファミコン」↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3

主にプレイしたのは、かの有名な「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ3」、「ロックマン」、「夢工場ドキドキパニック」、「プロ野球!?殺人事件」などなど他多数。他にもいろいろソフトがあったのですが、覚えていないうえに、プレイ自体したのかも覚えてません。。

あと、フリーマーケットで買ってきたときついてきたものかどうかは定かではありませんが、「スーパーマリオブラザーズ2」の攻略本を持っていました。「スーパーマリオブラザーズ2」と言えば、前作の「スーパーマリオブラザーズ」のデザインを踏襲しながらも、毒キノコの登場やマリオルイージに性能差があったり、そして、全体的にコースの難易度が極端に上がった激ムズなげーむとして有名です。その攻略本を元に、やってみようと思い、「スーパーマリオブラザーズ2」のディスクを挿したけど、一向に起動する気配がなく、泣く泣くプレイを諦めた記憶があります。それから10年後ぐらいにゲームボーイアドバンスでファミコンミニシリーズで復刻した、「スーパーマリオブラザーズ2」を買ってプレイしたのは、言うまでもなく。。でも、ほんとに難しかったw

本日の歩数:10,850歩

0 件のコメント:

コメントを投稿