2016年7月21日木曜日

vol.42 JR西日本が駅ナンバー導入

駅のナンバリングは、主に外国人観光客向けに言語関係なく、目的の駅を識別しやすくするための仕組みです。現在は、首都圏を中心に導入が進められ、名古屋、大阪などの都市圏を走る鉄道路線でも導入が進んでいます。

今回、JR西日本では、近畿エリアを対象にして、12路線で駅ナンバーが導入されることになりました。

北陸本線、東海道本線、山陽本線
湖西線
奈良線
山陰本線
おおさか東線
福知山線
東西線、片町線
大阪環状線
桜島線(ゆめ咲線)
関西本線(大和路線)
阪和線
関西空港線

JRでの導入では、JR北海道JR四国、そして今秋に導入が予定されているJR東日本に続き、4例目となります。

これだけではなく、降車駅の駅ナンバーを入力して、その区間までの切符を購入できるようにもなるようです。…しかし、駅ナンバーを指定して切符を発行って考えましたねー。首都圏でもどこかで導入が始まるかもしれませんねー。

本日の歩数:8,094歩

0 件のコメント:

コメントを投稿