2016年7月17日日曜日

vol.37 本日の外出

今日の外出の大きな目的は、都営大江戸線初期車(塗装車)を早めに走行音の録音をする…ということだったのですが、大江戸線の新宿西口駅(E-01)から都庁前駅(E-28)に移動して、初期車をいくら待っても来ない。。
待ってる間にも見慣れない新車も見かけた時(なにせ大江戸線に最後に乗ったのは5年前なので…)にもしや…と思い、ふとwikiで都営12-000形で調べてみたら、やはり2年前に初期車は全て廃車になっていたことに気づきました。。どうやら、6月末までの運転となっていたようで、ニアミスで行動するのが遅かったようです。。

都営地下鉄では、今後車両の置き換えが進むことが予定されており、個人的に好きな三田線の6300形の初期車、浅草線の5300形がそれぞれ対象となっているため、今回の大江戸線を含めて、近いうちに走行音録りを行おうと計画しています。

そんなアクシデントもあり、早々と撤退。新宿西口駅まで戻り、ヨドバシで気になっていたマウスを買うというミッションを行ってきました。新宿西口のヨドバシは、ジャンル別で建物が別れており、今回はマウスということで、パソコン周辺機器なので、パソコンの方へ。で、無事に目的のマウスを見つけ、購入しました。それがこれです。↓

普段のマウスの使い方を考えると、こういう形が一番しっくり来る感じがしたので買うことにしました。人差し指が左クリックで、中指はホイールと右クリックというスタイルなので、自然と親指が暇になってしまいます。その親指をトラックボールを回す役目にするとは…という感じです。トラックボールでカーソルを操作するため、多少通常のマウスよりは大きいものの、場所を取らないので、狭い場所でも問題なく使用できます。…今使った感想としては、操作が慣れないせいか、トラックボールだと滑りやすいのと、ドラッグの操作がちょっとやりづらいです。。

で、ヨドバシで買い物を済またらちょうどお昼だったので、3ヶ月ぶりにマックで今期間限定の1つである、「1955スモーキーアメリカ」のMセットを堪能し、とっとと帰宅の途につきました。

本日の歩数:9,866歩


0 件のコメント:

コメントを投稿