2016年7月3日日曜日

vol.24 いよいよ本格的に暑くなって…

まだ、梅雨明けが宣言されていませんが、暑さが本格化してきました!
いや~暑い。
そして部屋がサウナ状態になる時期が来たかーとも。。

まぁ、サウナ状態というのは大げさですが、部屋にいて自然に汗をかき、ムシムシするように感じられたら、夏が始まったということのひとつの指標になっています。

自室は、クーラー無しで、一昨年くらいまで、扇風機で乗り切り、去年から冷風機を導入しました。部屋が狭い割に、パソコンやゲーム機など熱を排出するするものを置いている上、熱がこもりやすい環境なので、必然と夏の間は、放っとくと、サウナみたいな状態になるのです。なので、平日の仕事から帰ってきたときは、最悪ですね。。

テレビ用、ゲーム機用、PC用、PCモニター用、充電用とコンセントを分担していると、配線的に冷風機のコンセントを指すほどの余裕が無いため、先週電源タップを買ったのです。それを早く取り付けないとなー。

あと、熱中症になりやすい体質として、2歳半までにエアコンがついている環境に慣れてしまっているとそういう体質になってしまうようです。要は、涼しい環境になれることで、体から汗として熱を放出する汗腺が減ってしまい、汗腺が減るということは、熱が体にこもりやすくなるからということらしいです。夏などの気温が高い環境に行くと、その環境に対応しきれず、熱が体に溜まってしまって、熱中症を引き起こすということなのです。なので、今の若い世代はみんな熱中症に要注意ということなんですね。。対策としては、軽い運動などで程よく汗をかく習慣をつけるということ。暑いからといって、涼しい部屋にこもってしまうと、ますます汗腺が減ってしまい、より熱中症になりやすくなってしまう体になるので心当たりのある方、気をつけましょう。
…熱中症で命を落とすなんで、もったいないですからね。。…あ、これはさっき、「初耳学」で見た内容ですw

本日の歩数:記録なし

0 件のコメント:

コメントを投稿