2016年7月19日火曜日

vol.40 Windows10アップグレード通知に変化が…

Windows 10の無償アップグレード終了まで、半月を切りました。これまで、Windows 7、8.1などの前バージョンが動くPC上で、執拗にWindows 10のアップグレードを勧めてくる、通知プログラムが常駐し、アップグレードをするつもりがないユーザから煙たがられてました。そして、場合によっては、強制的にアップグレードが始まってしまうケースもあり、批判をたくさん浴びていました。

そんな事もあり、マイクロソフトはようやく通知プログラムを見直したようで、今日出てきた通知がこんな感じになっていました。

「今すぐアップグレード」がボタンのせいで何となく大きく見えるような気がしますが、右側に「無償アップグレードを辞退する」という選択肢が出てきました。
今頃になって、「やっぱりアップグレードしようかなあ…」というユーザが出てくる可能性があることも見込んでいるのでしょうか…。

とりあえず、スクリーンショットしたWindows 8.1については、アップグレードする気はないので、問答無用で「無償アップグレードを辞退する」を選択。これで終わりかと思いきや、

本当によろしいですか?的な再確認。。ここでもう一度「無償アップグレードを辞退する」を押すと流石にウィンドウは閉じましたw

一応、これで通知はされないようなのですが、通知プログラム自体は消えたわけではないのであしからず…

本日の歩数:9,102歩

0 件のコメント:

コメントを投稿