2016年7月26日火曜日

vol.47 ブルートレインに乗ってみたい…

私自身、長く鉄オタをやっていますが、寝台列車は未だに乗ったことがありません。今では、夜中走る列車は、新幹線の拡充によって、めっきり減ってきました。今では、サンライズ瀬戸・出雲号や、期間限定で臨時列車、寝台ではありませんが、夜行列車として、こちらも期間限定で「ムーンライト○○号」があるぐらいでしょうか。つい最近では、カシオペア号が運行を終了しました。

ですが、私はブルートレイン、いわゆる昔から走っていた機関車に牽引されている青い車体に乗りたかったなぁと後悔しています。もしくは、581・583系のような牽引されていないタイプも。まぁ、要は変に豪華よりは、国鉄時代から使われている昔からの寝台列車に憧れを持っていたのです。

理由は…何となく雰囲気を楽しみたいというだけでしょうか。
というのも、4年前に定期運行終了目前だった「きたぐに」号の(B寝台ですが…)切符を買い、乗車する予定だったのですが、運行日に大雪☃で運休となってしまったという最初で最後のチャンスを逃してしまった苦い経験があるため、尚更思いが強いわけです。。

さすがに、そのような列車に乗る機会がなくなった今、少しでも、その気分を擬似的に味わおうと、昔の寝台列車に関する書籍を集めたり、読んだりして…しかないかなぁ。

本日の歩数:8,613歩

0 件のコメント:

コメントを投稿