2016年7月18日月曜日

vol.38 雷の対策について

夏の季節になると、ゲリラ豪雨、夕立、もしくは台風🌀などで雷☇に遭遇することが多くなってきます。私自身、小さいころにものすごい雷雨のなか、走って帰宅する記憶がトラウマになっているせいか、今も人一倍雷が苦手な方です。でも、写真や映像で見る雷は美しく見えたり、見惚たりしてしまいます。こどもの頃に多少気象に興味があったのが影響しているのかもしれません。でもやっぱり実際に遭遇するのは嫌ですね。。

雷はよく、木や電柱などの高いもののそばやゴルフ場などの周りが何もない場所に立っているときに落ちやすく、大変危険であると聞きます。
対策としては、ゴロゴロ聴こえるようになったら、建物の中に避難し、雷がおさまるまで外出を控える…というのが一般的ですが、その状況が出勤中や仕事で外出しなければならないのであれば、そんな事言ってられないですよね。遅刻した理由やお客様との打ち合わせの時間に間に合わなかった理由が「雷が鳴っていたから」では、言い訳にしかすぎないというか、理由として認めてもらえないはずです。

じゃあ、他に何か有効な対策はないのか?ということになりますよね。実は、雷は地球🌏ができた頃からある現象でもあるにも関わらず、未だに詳しいメカニズムなどが解明されていない不思議な現象の一つなのです。自然に抗えないとはこういうことなのかなとも思ってしまいます。

…で、結局ここでは、明確な対策方法が出てこないのがオチなのですが。。
あと、背が高い人のほうが落ちるリスクが高いという特徴もあるらしいようで。
何はともあれ、雷に遭遇しても、何とか回避して今年の夏も乗り切りたいものですね。

本日の歩数:14歩

0 件のコメント:

コメントを投稿