2017年1月1日日曜日

vol.206 2017年新年のご挨拶

皆さま、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も一日も欠かすことのない更新を続けてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

今日実は、横浜のヨドバシカメラに、あるものを受け取りに行ってました。
これです。。

そう、ほんとつい最近、欲しいものの一つとして、今年中に買うと言っていた、MacBook Proです。
どうせ、今年買うのだし、しかも仕事が忙しくなると、時間もなくなるし、余裕があるうちに買ってしまおうと思ったのが理由。
…当然、一日でも早く手に入れたいという欲望もありましたが。。
年末年始の休暇の間に手に入れることができる方法として、色々とネットで探し回った結果、ヨドバシ・ドット・コムで購入して、店舗で受取るという方法で落ち着きました。
多少、予想額よりもオーバーしましたがね。
一応、店舗受け取りの場合だと、通常の店舗での購入と同じ支払い方法ができるので、迷わずカードの分割払い。
ちなみに、元々のポイントとこのMacBook Proを購入した分のポイントでMagic Mouseを買いました。
以前は、8000円代だった気がしたのですが、若干値上がりしてました。。

さて、やることをやってから、いよいよMacBook Proの箱を開封。

電源アダプタは、USB Type-Cと呼ばれる規格で、MacBook Proはそのハブが4つとイヤホンジャックが付いているだけです。

ところで知ってますでしょうか?
従来のMacBookシリーズは、背面のリンゴマークが使用中は明るくなるのですが、新型はそれがありません。
iOS機器と同じく黒いリンゴマークです。

蓋を開くといきなり、起動しはじめ最初のセットアップに入りました。
そして、セットアップが終わり、デスクトップ画面に!

やっぱりRetinaはいい!キレイ!
この後、こだわりの設定で、トラックパッドのタップ設定、バッテリーの残量率の表示、時計の秒表示をしました。

後、ブラウザは、やっぱりChrome。
ということで、Safariを起動して、Chromeをインストールしました。
あ、そうそうTouch Bar付きです。
これは、使うアプリや状況に合わせて、Touch Barの表示が変わります。
ちなみに、Safariの場合だと、下のようにお気に入りに登録されているものが、Touch Barにも反映されます。

いきなり、新年一日目から、高い買い物をしてしまいました。。
今年は、より一層仕事を頑張らなきゃと強く感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿