2017年1月2日月曜日

vol.207 年賀状

日本の年始で受け取るものと言えば、年賀状。
最近では、SNSやメールの普及により、新年の挨拶をメールで済ましてしまったり、LINEで言うならば、お正月限定のスタンプで挨拶をしてしまったりと、従来の年賀状は少なくなってきています。
なんて、偉そうなことを言ってますが、私も昔に比べると、全く書かなくなりましたね。今では、新年を迎えて、知り合いなどから年賀状を頂いた時に、慌てて返事の意味も込めて、年賀状を書くというのが通例になっています。

子供の頃は、学校の同級何人かに年末に書いて出していました。
もちろんその頃は、携帯電話というものは世に出回っていましたが、まだ個人では持っていなかったので、自然と年賀状を書いていました。
まぁ、実際は携帯電話を持つようになっても、学生時代は年賀状をちゃんと出してましたがね。

しかし、段々と年賀状を出さなくなるのと同じタイミングで、年賀状裏側のデザインを自作するようになってきました。
これは、自分のパソコンを持つようになったからでしょうか。
趣味の知り合いに向けてしか出さなくなるようになってきてから、鉄道やバス関係の写真を載せるようになりました。
それだけではなく、全体的なデザインも作ってます。
別に絵に自信があるからやっているわけではなく、何となく最初からプリントされているものを出すのは、もらった相手からしたら、あんまりいい気分はしないのではないかと思うからです。
だったら、ちゃんと年賀状を出せよ!という話なんですがね。

あともう一つこだわりがありまして、表側に書く郵便番号・住所・氏名は絶対に手書きで書くこと。
これは、ちゃんと年賀状を出していた学生時代から守ってきたことです。
印刷文字の方がやっぱりキレイに見えますが、手書きの方が印刷では出ないような味が出てくると思うんです。
…すいません、そんなに語るほどうまいわけではないですが。。
でも、手書きのほうがさっきの裏側のデザインと同じく、より良い気がしませんか?

これを書いて思い出しましたが、もう一人出すべき人を思い出しましたので、追加で書こうと思っています…。


0 件のコメント:

コメントを投稿