2017年1月24日火曜日

vol.229 今年サポートが終了するMicrosoft製品

Microsoftでは、Windows OSやOffice以外にも様々なPC関連の製品を発売しており、新しく登場する製品だけでなく、毎年サポートが終了する製品についても目を配る必要があります。

今年も総勢42製品がサポートを終了する予定となっています。(延長サポートに移行する2製品、サポート終了となるSevice Packの2つは除く)
詳しい内容は以下のURLを御覧ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4001737/products-reaching-end-of-support-for-2017

その終了する製品のうち、企業だけでなく、少なからず一般家庭などにも影響してくるのが、Windows VistaとOffice 2007のサポート終了。

と、詳しい話に行く前に付け加えておきますと、サポート終了というのは、その製品が使えなくなるということではなく、その製品に対する、更新プログラムやセキュリティパッチなどが提供されなくなるということです。
つまり、今後も様々な種類のものが現れるであろう、悪質なプログラムやウイルスなどから守るためのガード役がいなくなってしまい、使用することが非常に危険な状態になるということ。

Windows VistaやOffice 2007を今使っておられる方は、そんなに多くはないと思いますが、該当する場合は、最新もしくはサポートが続いている製品に切り替えることをオススメします。
前バージョンのWindows XP Home Editionでは2009年4月にサポート終了予定だったに関わらず、多くの家庭で使われていたこともあり、Professional版と同様、2014年4月まで延長されたということがありました。

しかしながら、Vistaにはそのような措置は恐らく取られることはないでしょう。
理由は簡単で、XPほど普及しなかったから。
OSとしては優秀なのですが、製品として登場した当時の一般的なPCのスペックでは動作に難があったこともあり、「Vistaは重い」というイメージが定着してしまいました。
そのイメージがPCのスペックが上がった数年後でも引きずってしまっていたことが普及に至らなかった要因となってしまいました。

Office 2007も買い替えをオススメしますが、とは言え、高いですよね。
まともに買おうと思っても2万円以上。
そんな時は、年額1万2千円前後で最新版のOfficeが利用できる、Office 365 Soloやブラウザで無償利用ができるOffice Onlineを使ってみてはいかがでしょうか。

Office 365 Solo
https://products.office.com/ja-jp/office-365-solo

Office Online
https://www.office.com/

Windows Vistaは4月11日、Office 2007は10月10日にサポートが終了するので、安心して使われたい方は、切り替えはお早めに。。


0 件のコメント:

コメントを投稿