2017年1月4日水曜日

vol.209 今更ながらまとめてみた…

何をまとめてみたのかと言いますと…
PCやスマホでできるオンラインゲームやSNSのゲームです。
昔やっていたものだったり、既にサービスが終了していたものも含めると更にいくつありますが、今やっているものだけをまとめてみました。

スカッとゴルフパンヤ…知っている人は知っている、韓国発祥のゴルフゲームです。
実際のゴルフとは異なった、特異な地形や仕掛けを持つ数々のコースやオリジナルの技を使って対戦するゲームですが、何より、可愛いキャラクターの方がメインとなっています。
実際、運営側もそっちを推しています。。
と言っても、男性キャラクターもそれなりにいるのでバランスはとれているとは思います。
私もかれこれ11年前に始めて、学生ながらちょこっと課金していました。
現在は、本家の韓国でサービスが終了し、日本でもプレイ人数はだいぶ落ち込んでいますが、何とか残っています。
私自身も、定期の大会(と言っても、人集まりませんが)に参加する程度で、課金もしなくなりましたし、ほとんどログインしていないのが今の現状です。

ガールフレンド(仮)…サービスが開始した2012年10月の2ヶ月後のちょうどクリスマスの頃に、やたらとこのゲームのCMが流されていたのが気になったのをきっかけに始めました。
つい最近までは毎月課金していましたが、今年からはその月どんなカードが登場するかによって、課金したり、しなかったりを判断することにしました。
実際、今月は特にめぼしいのがなかったので、課金しません。
最初はおそらくサービス終了するまでやり続けるんだろうなと思っていましたが、課金する意欲が少し落ちてきた今、その考えは少し変わったかもしれません。

ウチの姫さまがいちばんカワイイ…ガールフレンド(仮)と同じくサイバーエージェントのゲームです。
これは、カエルに変身してしまった王子をピンボールのように飛ばして敵をやっつけるゲームです。
で、その王子をサポートするのが姫さまたちです。
この姫さまたちを仲間にしていくことで、王子のステータスが上がったり強力になったり、特殊技を使えたりするようになります。
強力なお姫さまを仲間にするためには、当然有料ガチャになってしまうわけです。。
私もごく稀にちょびっと課金することがあります。

バトルガールハイスクール…コロプラ運営のゲームです。
ユーザーは女子校の新任教師となり、クラスの生徒達と協力して、謎の生命体の撃退に挑んでいく…。
大雑把に言うとそんな感じでしょうか。。
個性豊かな様々な生徒の愛情度を上げつつ、バトル時の強力な味方として成長させていくのが楽しみ方の一つですね。
今のところ、無課金で頑張ってますw

モンスターストライク…2年半前ぐらいに当時の常駐先で一緒に働いていた人に勧められて始めました。
やり始めた当初は、ほぼ毎日やっていましたが、今や毎日のログインを継続するのがやっと。
たまーにちょっとプレイしたり、ガチャを回したりという程度です。。
記憶が定かではありませんが、1回課金したような??

ガールフレンド(♪)…リズムゲームは正直、苦手で絶対途中で飽きるだろうなぁと思っていたのですが、1年経った今も、続いています。
むしろ、今は本家の(仮)もしっかりやっている感があります。
個人差はあるとは思いますが、本家とは別物と考えたほうがより楽しめるかもしれません。

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦…これはちょうどハマり始めた時にアプリがリリースされたのでという感じでした。
ですが、ガールフレンド(仮)みたいに毎日やっているわけではなく、プレイするのは、週に2、3回程度。
珍しく無課金で続けてます。
あ、一応ゲームの内容を言っておくと、戦車とアニメや劇場版に登場したキャラクターを集め、戦車部隊を作って強化し、対戦するゲームです。

オルタナティブガールズ…これは今お小遣いサイトで利用している「moppy」でやたらと広告が出てきて気になったのがきっかけでした。
ゲームの内容に関しては、前述の「バトルガールハイスクール」に近い感じがしますが、大きな特徴としては、キャラクターを鑑賞するモードがあること。
VRを使ってやるのがウリなんだそうですが、もちろんVRがなくても楽しめます。
ただいま「ごちうさ」コラボ実施中。
今、CMでもやってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿