2017年1月10日火曜日

vol.215 今日の雑記 2017年1月10日

・AI(人工知能)が近い将来、本格的に導入されようとしています。
現在は、まだ開発段階であるようですが、AIが生身の人間と変わって仕事をこなす時代が徐々に迫ってきているようです。
一見、便利な世の中になりそうだなと思ってしまいますが、よく考えてみてください。
AIは人間と同じもしくはそれ以上の動きを実現するための存在として、期待されています。
人間の代わりとなって仕事をするわけですから、その代わられてしまった人間はどうなるか?
当然、失業となります。

そう、AIが普及してしまうと、AIだけで務まるもしくは、ほとんどこなせてしまうような職業の人員が削減され、その職業の失業者が多く出ることになってしまうのです。
また、AIは、人間と同じように経験を積めば積むほど、賢くなっていきますから、同じような境遇に遭う職業がどんどん増えていく可能性もあるわけです。
しかし、逆にAIが普及することにより、新しく生まれる職業の数が、消滅する職業の数よりも多くなるとも言われています。
最終的にどのように転がっていくのかは予測がついていないようですが、少なくとも、AIが活躍する時代がやってくることに何かしらの覚悟を決める必要があるのは間違いなさそうです。

・天皇陛下が生前退位を表明され、近いうちにいよいよ新しい年号に変わることが明らかになってきました。
現状では、平成で言うと平成31年1月1日の元旦で新しい年号に変わるそうです。
個人的には平成という年号はもうちょっと長く続いて欲しかったなぁと正直思いました。平成という年号の由来と異なりますが、終戦から長く時が経ち、現在ではその名残を見せないほどに平和で、見事に急成長を遂げた日本がある時代という風に勝手ながら聞き取れました。
しかも平成という年号が変わった頃、ちょうど日本はバブル絶頂期でしたから、当時物心がついていた歳だったら(当時、私は0歳…)、尚更強く感じたと思います。

さて、話を戻しまして、平成は30年で終わるということになりますね。
次の年号はどうなるのか。平成以上に平和な年号になってくれるといいですね。
そして、またバブルが戻ってきてほしいなぁ…とも思います。。


0 件のコメント:

コメントを投稿