2017年1月21日土曜日

vol.226 今日の雑記 2017年1月21日

・脱水症状って、夏場だけでなく冬にもなる可能性があるのは、所さんが出ているあのCMでご存じの方も多いでしょう。
確かに冬だと身体から出ていく水分が夏場に比べて少ないはずだから、そこまで水分摂取を意識する必要はないだろうと、極端に取らなくなる傾向になると思います。
それは逆に危険で、冬場であっても知らず知らずのうちに身体から水分が抜けています。水分補給は、何も脱水症状を防ぐためだけではなく、風邪やインフルエンザの予防にも一役買っています。
鼻や気道にある線毛と呼ばれる毛が水分によって、風邪やインフルエンザなどのウイルスを咳やたんとして排出してくれます。
なので、水分が不足していると、線毛が思うように働かず、侵入してきたウイルスを排除できなくなってしまいます。
冬に起こりがちな乾燥肌の原因でもあるので、季節関係なくこまめに水分を補給するのが理想のようです。

・一番最初に買ったMacは、6年前の東日本大震災直後に新宿のヨドバシで買ったMacBook Pro 17インチです。
日本中が大変な状況のなかでなんで買ったんだろうと今になって考えると、不謹慎だと思ってしまいます。

話を戻して、そのMacBook Proは急激に全体的な処理が重くなってしまい、普段の作業にも支障が出てきてしまったので、処分を検討していました。
で、それを考えていたのが一昨年だったはずなのですが、未だに押入れに入れたまま。
しかし、このまま捨てるのは果たしてどうなのか?
27万もしたんだぞ?
そういう思いがまだ残りつつ、先程たまたまネットを見ていたら、SSDに交換することによって、速度が飛躍的に改善という記事が幾つか見られて、考えが変わりました。
実際にSSDに交換するつもりは考えていませんが、もし重い原因がHDDにあるのだとしたら、交換すれば改善するのではないか?と考えました。
実際スペック的にはまだまだ普通の作業をする分においては全く問題ありません。
もし、それを実際にやって効果が見られないようだったら、今度こそ処分をしようとも思っています。
実際にやるにあたり、色々と準備が必要なので、それに向けた準備ができましたら、実際に取り掛かってこのブログで報告しようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿