2017年1月18日水曜日

vol.223 Nintendo Switch

任天堂より今年3月3日(ひな祭りでもあり、「こち亀」の両さんの誕生日でもありますね)に新型ゲーム機、「Nintendo Switch」が発売されることが決定しました。
予約開始は、1月21日より開始。

本体は据置型のゲーム機で、見た目はPlayStartion 4やXBox One  Sよりも小型。
写真などで見ていただければ、分かるかと思いますが、重さも軽そうですよね。
そして、何と言ってもこのゲーム機の最大の特徴は、自宅でも外出でもプレイが可能で、携帯ゲーム機と同じような感覚で遊べるところです。
自宅で遊ぶときは、従来通りのプレイスタイルですが、外出先では本体とコントローラの役目を果たすパッドを装着することで、携帯ゲーム機みたいに遊ぶことができます。
なお、本体には液晶がついているため、外出先では、本体についている液晶画面がゲーム画面になります。
また、本体に装着するパッドは2つありますが、それぞれが独立したコントローラにもなり、1人1つずつを使って楽しむことも可能。
よく見たら、装着する部分のところにもボタンが隠れていて、独立して使用する場合はそのボタンを使うようですね。
言葉だけじゃ、伝わらない部分も多々あるので、詳しくは、公式ページでご確認くださいませ。↓
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html

Nintendo Switchのゲームは、携帯ゲーム機と同じサイズのカードタイプです。
また、充電時には、USB Type-cを使います。なので、あまりよろしくないですが、MacBookシリーズの電源アダプタでも代用できるかも?
メディアは、SDカードリーダー、本体をセットするDockにはUSB端子(今後のアップデートで3.0に対応予定)が付属しているため、本体メモリの32GBで足りない場合は、SDカードや外付けHDDに移すことも可能でしょう。

Nintendo Switchでは、オンラインサービスを有料で利用することができます。
オンラインサービスを利用すると、インターネットを使ったオンラインプレイを楽しめたり、懐かしのソフトが配信されたり、利用者限定割引が受けられたりできるようです。
詳しい内容は、まだわかりませんが、今年秋頃までは、無料でオンラインサービスを利用することができるみたいです。
懐かしのソフトとは、今までのゲーム機で言うところのバーチャルコンソールのことかと思いますが、オンラインサービス利用者限定のみが利用可能ということです。
配信方法は、音楽配信サービスと同じような定額制の配信(月額○○○円で遊び放題とか)の形になるのでしょうか。気になりますね。

発売後には、通勤電車などでNintendo Switchを手に持ってプレイしている人を見かけることになるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿