2017年1月23日月曜日

vol.228 長続きしていること

・自分自身は、飽きっぽい性格だなぁと思います。
それ故に、趣味やプライベートで長続きしていることってなかなか思い出せません。
その中でもいくつか思い出せることがいくつかあったので書いてみました。

11年前にアカウントを作ってやり始めた「スカッとゴルフパンヤ」というオンラインゲーム。
元々は、キャラ目当てで始めたのがきっかけ。
その頃は、オンラインゲームの知識もなく、淡々とレベル上げをしていって、ある程度までやり続けてくると、今度は衣装。
衣装は基本、ガチャで出てくる期間限定のものに目がくらみ、人生初めての課金をすることになったのです。
このゲームは、計算をして、チップインやホールインワンをバンバン出してゲーム内通貨をバンバン稼ぐユーザも数多く、一時期自分もその一人になるべく、苦手な数式に取り組んでいたこともありました。
そんなのもあって、何やかんや4,5年ぐらいは続けていたと思いますが、いまとなっては、平均月2の定例大会のために顔を出している程度。
今は当然、課金もしなくなったし、アカウントが残っているのが不思議な状態です。

続いては、ガールフレンド(仮)。
サービスが開始した2012年10月から遅れて2ヶ月後の12月のクリスマスが近い時期に、やたらとこのゲームのCMをやっていて、気になりだしたのがきっかけでした。
心のうちでは、課金なんかしないと誓っていたのですが、その誓いはわずか3ヶ月ぐらいで破られることになり、ほぼというか毎月何万か課金するぐらいに。。
そんなのがしばらく続き、初めて4年と1ヶ月がたった今。
まだ、未だに毎日ログインしてなにかしらカードの強化をする活動をしています。
今年最初のガチャは個人的に魅力なく、今月の課金を見送ったのをきっかけに、特にめぼしいものがなさそうだなと判断した月は、課金をしないということにしました。
しかし、来月はバレンタインデー、再来月はホワイトデー関連の新しい期間限定のカードが現れるんだろうなぁとか思い、せっかく決めた自分ルールの効果が早くも意味をなさなくなってしまうのかなぁという危機感も持っています。。
それとは関係なくしばらくは何かしらプレイはしているとは思います。

一番大きな趣味の鉄道という長く続けているものがあるじゃないか!と一瞬思いましたが、列車の好みがあっちこっち変わって浮気状態なので、そういう意味では長続きしているとは言えないと判断しましたw

飽きっぽい性格を治すと、生活も変わるのかなぁと思いながら日々を過ごす今日この頃。。


0 件のコメント:

コメントを投稿