2017年1月30日月曜日

vol.235 ASCII.jpの古い記事を…

IT情報やエンターテイメント系の情報を専門に扱っている週刊アスキー。
ネット版のASCII.jpは情報収集で頻繁に観ていますが、今までの過去の記事も見れる事を知っていますか?

創刊が開始された1997年11月からすべて見れるようになっています。
見ると、懐かしい内容が出てきました。。

任天堂が1998年3月27日に、ポケモンの人気キャラクター「ピカチュウ」を育成する、「ポケットピカチュウ」の携帯育成ゲームを発売予定というのが1月の記事にありました。懐かしいですねぇ、今でも、多くの新しいポケモンが出てくる中、ピカチュウは未だに根強い人気があるような気がします。
ポケモンの代表格と言ってもいいでしょうか。
GB版の「ポケットモンスター」が発売された当時は、それ以上に人気があったような気がします。
ちなみに、発売されたであろう、3月27日および27日以降の記事で、「ポケットピカチュウ」を扱った記事は見つかりませんでした…。

1998年7月には、Windows 98の日本語版が発売され、発売日当日の家電量販店などの様子などが記事になっていました。
今で言うところの新型iPhone発売みたいに非常に期待されていたようですね。
余談ですが、我が家で一番最初に買ったパソコンはOSがWindows 98でした。
ケチったせいか、安いSOTEC(現:ONKYO)のe-Oneでした。
いきなりフリーズで動かなくなって、即交換してもらったのを記憶しています。
しかも後に、当時発売されていたiMacにとても酷似しているとAppleに訴えられたそうな。。
確かに、初めて見た時に、「Macじゃん!」と思いっきり見間違えましたからね。

Mac用のOfficeとInternet Explorerが提供されたのもこの頃。
Office 98とInternet Explorer 4.0がMac用として登場しました。
そう考えると、Mac版Officeも結構長く販売されているシリーズなんですね。
そういえば、Mac版って、Windows版から1年遅れて発売されるのが通例でしたが、2016から共通になりました。

と、こんな感じで懐かしい気分に浸れます。当時小学生でしたが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿