2017年2月28日火曜日

vol.263 初めてのE235系!

一昨年の11月30日に営業運転を開始し、間もなくトラブル続出で一時期、運用を外れ、3月に運用復帰。

それからもうすぐ1年が経とうとしている頃、ようやく今日、初乗車することができました。
…といっても、一区間だけ。。
何と言っても、噂通りのLCDの液晶画面だらけ。
どうやら、ドア上部と網棚とでは、流れている映像が異なるみたいです。
しかし、網棚のところに設置したら、液晶の破損が気になって、大きい荷物なんか置きにくくなってしまいますよ…と言いたい感じです。

LCDの次駅案内表示は、従来のJR東日本仕様のデザインを改良した感じ(E233系2000・5000・6000・8000番台のあれ)。
個人的には、東京メトロをはじめ、多くの鉄道会社で採用している三菱のセサミクロが好きなだけに残念です。。

ドアは、E233系タイプ。
しかしながら、ドアエンジンは、E233系のどれとも違う…?
カチャンと少し聞こえるから、リニアーモーター式?

あっという間に着いて、降車。
せっかくだから記念撮影(?)
気になる行き先表示板を撮影。

これは、LED再現のネタになるぞ…!と喜んだのも束の間。
一つのドットの点灯している大きさが各々で微妙に違う部分が…!
これは今持っているツールでは、再現できません。
さて、これはどうしたものか。
自分でそれっぽいツールを作るしかない?
思い切ってタブレットアプリとかでそういうの作ったら、人気出るかも?
…などなど絶望から色々と実行しそうにない妄想を帰宅の途で考えてました。

まだ未だに1編成しかいないようですが、今年のダイヤ改正を機に置き換えが本格化するのか?今後の同行が気になるところです。

※混んでた上に乗り換えの電車の出発が迫っていたので、写真は最小限です。。

0 件のコメント:

コメントを投稿