2017年2月11日土曜日

vol.246 神奈中バス その2

いきなりなんのこっちゃ!と思われた方は、ひとつ前の記事を読まれることをオススメします。。

ギャラリーバス
バス自体を広告媒体として利用する、ラッピングバスはもちろん神奈中バスでも存在しており、過去にも様々なラッピングバスが登場しました。
…ですが、そのことではなくて、イラストやオリジナルキャラクターがデザインされている、ギャラリーバスも存在します。
かつて、運行されていたかなちゃん号もそのひとつ。
かなちゃん号は2代あり、初代は、1987年。当時の三菱ふそう車の新車を用いて、様々な動物のキャラクターたちが風船を持っているイラストが印象的なギャラリーバスです。

2代目は、初代とバトンタッチするような形で、2001年頃にこれまた当時の三菱ふそう車の新車が利用されました。絵のデザインも変わり、今度は動物たちが野球・サッカーをしている様子(?)が描かれています。

2代目も現在は、全ての車が運用を離脱し、一部の車が教習車として残っているようです。
この後、3代目のかなちゃん号が登場…かと思いきや、趣向が変わり、かなみんバスとなりました。
このタイミングで、神奈中にかなみんというネズミのマスコットキャラクターが登場したのです。
色合い的に若干ピカチュウを意識したのかなとか思いましたが、それは多分私の勝手な思い込み…であってほしい。。
ちなみに、かなみんバスは、営業所によりイラストが異なっており、全部で4種類あるそうです。

2代目のかなちゃん号。ちょっとイラストがわかりづらいですが…

かなみん号。残念ながら装飾は側面だけのようです。。


0 件のコメント:

コメントを投稿