2017年2月13日月曜日

vol.249 Macのマウス速度をもっと速くする

普段、Macを使う時は、トラックパッドで操作をすることが多いのですが、気まぐれでマウスを使う時があります。
そして、Macでマウスを使う時にいつも思うのは、「何かカーソルの速度が遅いなぁ〜。」ということ。
もちろん、環境設定で速度のスライダーを一番速い方にもってきているのですが、それにしても遅い。
で、同じように不満を持っておられる方は結構いらっしゃるわけで、ツールをインストールしてそこから調整する方法があるらしいので、当方でも試してみることにしました。

一応、裏技的な感じで、システムファイルを弄ることで、可能にする方法もあるらしいのですが、下手に動作がおかしくなるリスクに遭うよりは、ツールのほうが安全です。

MouseZoomをインストール
英語のソフトですが、こちらをインストールします。
http://benh57.com/mousezoom.html

お使いのMacは、ほとんどが64bitになっているかと思うので、「64bit」の方を選んでください。
すると、「MouseZoomX.X.dmg」というファイルがダウンロードされます。
(Xは、バージョン番号と読み替えてください。)
で、ダウンロードしたファイルを開くと。。
CPUの種類別にフォルダが用意されています。
当方は、Intel 64bitなので、「Intel Macs (64 bit/10.6)」を選びました。
すると、「MouseZoom.prefPane」というファイルがちょこんと置かれていますね。
これを、、
このシステム環境設定のウィンドウにドラッグします。そうすると↓
このMouseZoomを使用できるユーザを選択します。要は、今ログインしているユーザのみか全てのユーザかの違いですので、お好みで。どちらに決めたら、「インストール」ボタンを押下します。
すると、システム環境設定のウィンドウにMouseZoomのアイコンが追加されました。(ほんとはいきなり、MouseZoomのウィンドウに飛ぶかと思いますが)
これにて、インストール…というか使用準備ができました。

設定
大したことはないです。
ウィンドウにあるスライダーをつまんで、好きな速度に調整するだけです。
ちなみに、当方は、Max10でちょうどよい感じです。
デフォルトのマウスの設定のMaxは、ここでは速度3なんですね。。

以上、これでマウスの遅さでストレスを感じることはなくなるでしょう。
よいMacライフを〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿