2017年2月11日土曜日

vol.247 USB Type Cハブ 簡易レビュー

先月楽天で注文した、USB Type Cのハブが予定通り、今月上旬に入荷されて昨日届いたので、早速動作テスト的な簡易レビューをしてみました。

SD、microSD、USB 3.0対応
今回購入したのは、サンワサプライから発売されている、MacBook専用のUSB Type Cハブ。
PCにある、USB Type Cのコネクタに接続し、そこから他のコネクタを使用できるようにするツールです。
実は、3種類あり、今回セレクトしたのは③のやつで、一番安価です。

①充電用USB Type C、SDカードスロット、MicroSDカードスロット、USB 3.0
②充電用USB Type C、Mini Display Port、MicroSDカードスロット、USB 3.0
③SDカードスロット、MicroSDカードスロット、USB 3.0

一番安価ですが、その代わりにUSBのポートが3つ付いてます。(他は2つずつ)。USB機器を多用する方にはお得ですね。

microSDカードを挿してみた
とりあえず、簡易レビューということで、手頃にICレコーダーのmicroSDで試してみることにしました。

まずは、このハブをMacBook ProのUSB Type Cに接続。
MacBook専用…とは書いていますが、Proでもちゃんと動作します。
Windowsの場合はわかりません。

MacBook本体にぴったりフィットします。しっかりと認識されていれば、青色のLEDランプが点灯します。

MicroSDを挿せば、「Untitiled」のデバイスアイコンが表示され、MicroSDの中身をみることができます。

しっかりと中身を確認できます。

時が経てば、USB Type C自体が普及されていくとは思いますが、しばらくはこういったハブは重宝します。


0 件のコメント:

コメントを投稿