2017年2月25日土曜日

vol.260 PlayStation NowがPCで!

PlayStation Nowは、月額でPlayStation3のタイトルを様々な機器やデバイスからプレイすることができるサービスです。

現在、
・PS4
・PS Vita
・PS Vita TV
・ソニー製液晶テレビ BRAVIA
・ソニー製ブルーレイディスクプレーヤー
が対応していますが、
今年春頃より、Windows PCでもプレイできるようになります。

安定したネット環境さえあれば
PCでテレビゲーム機のタイトルが遊べるようになる…というと、何となくそのゲームが快適に動作するための高スペックが求められるんじゃないかと思う人もいるかと思いますが、まったく心配無用。
必要なのは、安定したネット環境のみ。
ゲームデータ自体は、クラウドに保存されているものを動かすので、PCでは、それを映像として出力するアプリを動かすだけです。
そのアプリ自体も重いものではないので、よっぽど低スペックなパソコンでない限り、快適に遊べるはずです。

必要なのは、
・PC
・安定したネット環境
・DUALSHOCK4ワイヤレスコントローラー または DUALSHOCK3ワイヤレスコントローラー
・PlayStation Networkのアカウント
・PS Now定額制サービスの加入
・PlayStation Now for PCのアプリ

コントローラーについては、DUALSHOCK3では、PCとのUSBケーブル接続での利用のみですが、DUALSHOCK4では、USBケーブル接続の他、別売りのDUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプターをPCに挿して、コントローラーと無線接続する方法があります。

PS Now定額制サービスの加入とありますが、7日間無料体験からでもはじめることができます。

料金は、月額2,315円、3ヶ月単位だと5,463円です。
長く継続して利用する場合は、3ヶ月単位の方がお得です。
ただし、Windows PC対応時に、料金体系が変わっている可能性もありますので、念のため、再度チェックしておいたほうがいいでしょう。

サービスが終了するデバイスも
Windows PC対応による影響なのか、今年夏頃にPS4、Windows PCを除く機器・デバイスでPS Nowのサービスが終了する予定です。
PCなら、ほとんど誰でも持ってるでしょという見解でそうしたのか定かではありませんが、せめてもう少し間を空けるべきではないのかなと個人的には思います。。

何はともあれ、PS3のタイトルをPCでやってみたい…と密かに思っていた方には朗報ではないでしょうか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿