2017年2月5日日曜日

vol.241 iPadからあのアプリが消えた…!?

昨日、ブログ記事に載せようとしていた写真を確認するため、iPadを開こうとしていた時にトラブルが発生したので、その一部始終を書こうと思います。

一部の標準アプリが消えてる!?
iPadの写真アプリを開いて、写真を確認しようとしたところ、あれ?写真アプリが見当たらないぞ?
しかもよくよく見てると、写真アプリ以外にもビデオアプリもなくなっている。。
間違って、アプリを削除をするような手順を踏むわけないので(特に写真アプリは、通常のアプリをアンインストールするような方法では消せないので)、明らかにおかしい状況になっていることが確認できました。

他にも事象が…
何とかして、消えたアプリを元に戻そうと、色いろ試みてみました。
①App Storeからアプリを入れ直そうとしてみた
→購入済みのアプリ一覧にも表示されず…(そもそも標準アプリは、App Storeから入れ直しができるのかもわかりませんが)

②設定アプリでiPadをリセットしてみる
→なぜか、設定アプリを立ち上げるとすぐに、アプリが落ちる現象にハマりました。。

③iPad再起動!!
→標準アプリが復活していることはなく…。。

再起動で光が…!
再起動しても標準アプリが復活しなかったので、もうどうしようもないかと…ナーバスになっていましたが、まだ諦めるのは早かったようです。
そうだ、もう一回設定アプリを立ち上げてみてはどうか?
そしたら、あら?
設定アプリはいつもどおり、落ちることなく、使えるようになっていました。
これで、ソフトウェアアップデートをやってみたら、標準アプリ復活するんじゃないの?
そんな期待を胸にアップデートを行い、iPadの再起動が終わると…
やったー!
何とか復活!
おかげで、30分ぐらい無駄になってしまったわけですが、
再起動の重要性をつくづく感じました。
同じように、改善できずにお困りの方は、ダメ元でも再起動をオススメいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿