2017年2月27日月曜日

vol.262 茨交バス貸切ツアー

いつもの場所に向かうため、ほぼ始発の時間帯にとある相鉄の駅からスタート。

品川からは前回、指定席確保したが寝坊で払い損になってしまった痛い経験をしたにも関わらず、今回も特急で問題なく乗車できました。

そしてここに到着。
しかし、今回はちょっと事情が違います。

6Eの貸切ツアー
茨城交通大宮営業所に所属する、富士重工業製の6Eを2台貸し切ったツアーに参加しました。
上の車(46号車)が平成元年、下の車(481号車)は平成2年に登場した車で、車齢は25年以上でバス車両では長寿に匹敵するわけですが、未だに健在です。

さて、そんな長生きしている貴重な車両に乗るツアーがスタートしました。

茨大前営業所
スタートはいつもと一緒です。
ここで、1102号車の様子を確認しつつも、この6E2台が茨大前営業所にいるという貴重な風景や営業所に待機している車両たちを一通り撮っていきました。
今回、載せることはできませんが、廃車体となってしまった車も撮り納めてきました。。

浜田営業所
続けて、浜田営業所へ移動し、こちらでも同様に、
入ったことがないであろう、営業所にいる姿や待機中の車両を撮っていきました。

大洗で休憩
お昼は、大洗にある、とあるコンビニで購入し、車内で食べました。
その後、1時間ほど、こちらも個人的には恒例となっていますが、ガルパンギャラリーとまいわい市場に寄りました。
今日、ガルパンギャラリーで購入したのはこちら。

那珂湊営業所
こちらでも、同様に写真をとりあえず撮っていきました。
(同じ内容なので、カット!)

平磯中学校下で
平磯中学校下というバス停・折り返し場があるので、ここで海をバックに6E2台を撮影。

終点の常陸太田駅へ
海をバックにした撮影が終了すると、水戸駅を経由して終点の常陸太田駅へ向かいました。
水戸駅で解散となった方を見送り、いざ常陸太田駅へ。
ほぼ時刻通りに常陸太田駅に着いた頃には、もうあたりは真っ暗。
終点でも最後ということで、撮影をしました。
最後の撮影が終わると、駅前ロータリーを一周して去っていく姿を見送ってツアーが終了しました。

今回は最初から最後まで晴天に恵まれ、非常に気持ちのいい一日でした。
6Eの車は茨交ではいくつか残っているものの、引退した車もあると聞いております。
少しでも長く活躍してもらいたい…と思いながら帰宅の路へ向かっていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿