2017年2月3日金曜日

vol.239 Eclipseプラグインのインストールに失敗

Eclipseにプラグインを導入することで、デフォルトのEclipseでは使えない機能が使える…と当たり前の説明をしていますが、今日、とあるプラグインを入れようとして、エラーを吐いたので、その解決策をツラツラ書いてみようと思います。
エラー内容
Eclipseでプラグインを新規インストール中に、以下のエラーが出て、インストールが中断しました。

インストールする項目の収集中にエラーが発生しました。


解決策
さて、どうしたものやら。。
もしかして、リンクが切れてたり、必要なファイルが抜けてたりするのかな??と色々考えましたが、どれもこっちではどうしようもできないことばかり。

そう思ったら、真っ先にGoogle先生!
…ってことで調べたら出てきました。

Eclipseのメニューより「ウィンドウ」 > 「設定」と選びます。
「設定」ウィンドウで、「インストール/更新」 > 「使用可能なソフトウェア・サイト」と選択すると、こんな表示になります。

で、まずやることとしては、一覧に表示されている項目をすべてバックアップで退避します。
Ctrl + Altキーで項目を全選択し、「エクスポート」を押すと、xmlファイルを保存するためのダイアログが表示されます。

XML形式で項目のバックアップがとられるわけです。
で、適当に保存場所を選んで、完了させます。

今度は、もう一度全選択をして、「除去」ボタンを押すと、一覧から項目がバッサリ消えます。いいんです、これで。
消えたら「設定」ウィンドウを閉じます。

で、この状態で、プラグインのインストールを試してみましょう!

どうです?上手くいきました?
上手くいかなかった場合は…、すみません、お力になれませんでしたということで。。

上手くいってもいかなくても、最後は元の状態に戻しておきましょう。
何をって?さっき消したあれですよ、あれ。
XML形式で保存したファイルを使って復元します。

やり方は、さっきと同じ画面を出して、今度は「インポート」ボタンを押します。
よくわからない場合は、上にあるスクリーンショット画像を参考に。。
「エクスポート」のときと、ダイアログは似てるので、スクリーンショットは割愛します。
ダイアログでファイルを選んで、適用するとちゃんと元に戻ります。

以上!


0 件のコメント:

コメントを投稿