2017年2月21日火曜日

vol.256 Windowsの共有フォルダにスマホからアクセス


Windows 10の共有フォルダをスマホからアクセする方法があるとのことなので、試してみました。
AndroidとiOS両方で可能なようですが、私はiOSしか持っていないので、iOSの方法を載せます。
Windows側の設定
まず、Windows側で、スマホ側でアクセスする際に使用するユーザーの設定を行います。
適当に共有するフォルダを用意します。
共有するフォルダを右クリック > 「プロパティ」
「共有」 > 「共有」ボタンをクリックします。
適当に「Everyone」というユーザを「読み取り」または「読み取り/書き込み」を選んで許可しちゃって追加します。


アプリのインストール・操作

iOSでは下記の無料アプリをインストールして使用します。

インストールして、開くとメルアド登録するといいことあるよ的な感じで、入力を促されますが、任意でどうぞ。


この画面が出たら、「サービス」をタップ。


「アカウントを追加」をタップ。


Windows SMB」をタップ。


ここでは、共有フォルダにアクセスするための情報を入力します。
①タイトル自由に名前を設定できます。
URL…共有フォルダにアクセスするためのURLを入力します。画面下の例が参考になるかと。
③ドメインドメインが設定されている時は、入力しておいた方がいいかも?
④ログイン…Windows側で設定したユーザーの名前を指定します。
⑤パスワード…Windows側で設定したユーザーのパスワードを指定します。

完了したら「保存」をタップ。

接続を試してみます。

PC側とスマホ側で同じフォルダやファイルが表示されていれば、オッケー!
ちなみに当方は、2台のPCを同じネットワークに繋いでいるにも関わらず、ログイン認証エラーで先へ進めませんでした。。
PC同士は繋がるんですがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿