2017年2月4日土曜日

vol.240 寄り道して撮影

なるべく、土日とも予定が週は、いずれか1日ウォーキングという名の散歩に出かけております。
最初は、自宅から1時間ぐらいでいける場所や駅を目指していたのですが、それだと目的地の数に限界があるので、最近は、電車やバスで少し移動した場所からスタートすることにしています。実質、出費が発生しています。場合によっては、昼食もとったりすることがあるので更に。。

というわけで、今日は、いずれかの交通機関を使って、いずみ野駅(SO-34)まで行き、そこから緑園都市駅(SO-32)までのコースを行ってきました。

いきなり寄り道…
いきなりスタートして直後、バス撮影。
ここから最後まで、神奈中バス撮影が続きました。

まずは、と63(QKG-MP38FK 横浜200か41-07)。

続けて、と9(QKG-MP38FK 横浜200か44-28)。
一見、上のと63の車両と全く同じに見えますが、一部細かい違いが見られます。
①「標準仕様ノンステップバス」というステッカーがピンク
②車体前面部上の左側に貼られているステッカーが車椅子からベビーカーのマークに変更。
③冷房装置が三菱製からデンソー製に変更。(車体上に注目してみてください。)

間違いクイズみたいになっていますが、お時間に余裕がある方は、見比べてみてください。

と、話を戻しまして、いずみ野駅を無事に出発…ではなく、たまたま相鉄の快速横浜行き、しかも9000系リニューアル車の9703Fが来たので、思わず網越しから撮影。

そしてやっと出発しました。

弥生台駅でも
途中の弥生台駅まで10分少々で到着。
ほんとは弥生台駅には寄らないでスルーする予定だったのですが、行き先表示が白色LEDに更新された車両を偶然見かけたので、寄ってしまったわけなのです。

影になってしまってわかりにくいですが、白色LED車のお 131(QKG-MP37FK 横浜200か37-68)です。ローソンラッピング車です。

こちらは、国際親善病院前近くで撮影した、と50(QKG-MP38FK 横浜200か42-81)。
ちなみに、現在、神奈中車両の中でも白色LED化が進んでいるのは、舞岡車(お)と厚木車(あ)のみ。で、舞岡車はほとんど更新が完了していたようですね。他営業所の更新はこれからということなのでしょう。

ゴール手前
そして、そのまま真っすぐ進み、緑園都市駅に向けて2回の上下の傾斜を乗り越えて、ゴールに近づいていきました。
ゴールが先に見える所で、また撮影。

緑園都市駅11時19分発の各停湘南台行きの8712F。
いずみ野線の中でも結構間近で見れるのは、ここだけかもしれません。

そして、目の前の信号を渡ればゴール…というところで、また舞岡車を見つけてしまったので、撮影。

お 135(QKG-MP38FK 横浜200か42-22)。
もちろんこれも白色LEDです。
今度はちゃんと近くで撮れました。
ちなみに、この車、一番最近に更新されたばかりの車。

…てことで気がついたら、最近の新車ばっかり撮れていたという個人的には、ラッキーな時間でした。
やはり、外に出ると新しい発見がいいですね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿