2016年9月13日火曜日

vol.95 きっぷ予約サービスの受け取り(エクスプレス予約)

東海道・山陽新幹線の予約サービスです。
JR東海での登録もしくはJR西日本のJ-WESTサービスから利用することができます。

エクスプレス予約では、ICカードで改札口を通過するチケットレスタイプの「EX-IC」と通常と同じく切符で乗車する「e特急券」があります。

エクスプレス予約では、グリーンプログラムというのがあり、エクスプレス予約で予約をするたびにポイントが貯まっていき、各列車で必要なポイント以上貯まると、グリーン車を普段よりお得に利用することができます。

また、エクスプレス予約では、早特があるので、上手く組み合わせると、普通車指定席よりも安くなることがあります。

EX-ICは、インターネットで予約をするだけで、後はICカードで乗車駅の改札を通って、自動改札機から出てくる、予約した座席の情報が記載されている「IC乗車票」を受け取り、降車駅の改札で再度ICカードをタッチするだけ。

なので、受け取りは、「e特急券」で購入した場合となります。

提供元:JR東海・JR西日本
受け取り場所:
・東海道・山陽新幹線各駅にあるエクスプレス予約専用の受取専用機
・JR東海・JR西日本エリアの主要駅にある指定席券売機、または駅窓口

私も、よく利用させてもらってます。
つい最近もIC早特というのを使って、通常よりも安い料金で利用しました。
ここでは、e特急券での受け取り場所について取り上げましたが、エクスプレス予約では、EX-ICでの利用の方がお得です。

本日の歩数:7,337歩

0 件のコメント:

コメントを投稿