2016年9月10日土曜日

vol.92 きっぷ予約サービスの受け取り(JR北海道予約サービス)

JR北海道では、「JR北海道予約サービス」というサービスがあります。

・JR北海道予約サービス
提供元:JR北海道
受け取り箇所:
JR北海道エリアのみどりの窓口または指定席券売機がある駅

指定席券売機設置駅:
札幌(01)、新千歳空港(AP15)、旭川(A20)、琴似(S03)、手稲(S07)、東室蘭(H32)、千歳(H13)、新札幌(H05)、小樽(S15)、函館(H75)、新函館北斗(H70)、木古内、奥津軽いまべつ

予約が可能な列車は、JR北海道の路線を走る特急列車・新幹線のみとなっています。
詳しくは以下より↓
https://www3.jrhokkaido.co.jp/rail/asp/RWY140.aspx

予約サービスの種類としては、2種類あるようで、「北海道ネットきっぷ」・「その他、指定席」です。

北海道ネットきっぷ」では、北海道新幹線・スーパーとかち号が割引価格で予約が可能になります。
また、好きな席を選べるシートマップは、スーパーとかち号のみ可能です。

その他、指定席」では、割引なしでの予約になります。
ただし、こちらは予約可能な全ての列車で、シートマップが利用できます。

ひとつ注意点としては、どちらの予約サービスでも受け取り駅を指定する必要があり、指定した駅以外での受け取りはできないことです。

私としては、えきねっとを使い慣れているせいか、調べただけではありますが結構不便さを感じました。

本日の歩数:9,127歩

0 件のコメント:

コメントを投稿