2016年9月20日火曜日

vol.103 オープンワールドのゲーム

オープンワールドのゲーム。
広大で、建物や風景が忠実に再現された都市や街の中で、主人公を自由自在に操作して楽しむゲームのこと。
…この説明合ってますかね?

自由自在にと言っても、大抵は主人公にやらなければならないミッションのようなものが課せられていて、それをクリアするのがメインで、広大な都市や街を楽しむのはおまけといったところでしょうか。
ミッションに挑戦するのに疲れたら、息抜きに訪れたことのない場所に行って、街並みを眺めてみたり、ミニゲームなどを楽しんでみたり…。
…と、オープワールドのゲームは、メインのミッション以上に、広大なマップを活かした遊び要素がふんだんに用意されているのも特徴です。

私はそういったオープンワールドのゲームが好きで、GTAシリーズ(Grand Theft Auto)がきっかけでした。
GTAシリーズは全般的に犯罪要素が絡んだ内容でミッションやストーリーが展開されていきますが、広大なマップや種類豊富な乗り物が登場するのも特徴です。
スポーツカー、ヘリ、潜水艦、飛行機、戦車、警察用車両、消防車などなど。

もう一つやっているのが、Watch Dogs。
今年11月頃に2が発売されるようです。
初作は、シカゴを舞台に街並みや建物が実際のシカゴの街を再現したような完成度です。
街中がctOSと呼ばれるシステムで管理されている中で、ハッキングを駆使して、謎を解明していくという、GTAシリーズしかやっていなかった私としては、かなり新鮮でした。

龍が如くシリーズは、オープンワールドに入るのかな?
更なる進化で6が発売されますね。
ほとんど現実と区別がつかないぐらい再現された、日本の風景と従来のシリーズ以上の遊び要素が盛り込まれて12月に発売されます。
…もちろん、他にも魅力ある内容はあるとは思いますが、私が知っている情報はこれぐらい。。
これを買うために、PS4を購入する予定です。

本日の歩数:4,964歩

0 件のコメント:

コメントを投稿