コントロールセンターは、画面下からスワイプすると出て来るメニューです。
従来までは、ひとつの枠に無理やり表示物を全て詰めていましたが、iOS 10からはカードという単位で複数に分けて表示されるようになりました。
1枚目のカードは、機内モード、Wi-Fi、Bluetooth、明るさなどiOS機器独自の機能をコントールする箇所。
2枚目は、音楽♪や動画🎬などのメディアをコントロールできます。再生中の音楽や動画の情報確認や制御をアプリを介さずに行えるところです。
さて、iOS 10ではホームアプリという橙色の家🏠のアイコンが目印のアプリが追加されました。
これを使って、iOS機器を使って、Apple HomeKitという規格に対応した家電などの製品を操作・管理をする事ができます。
まだ、現時点では、日本国内🗾でHomeKit対応の製品は出回っていないため、このホームアプリは今後広く活用されるものと思われます。
これを使えば、例えばわざわざ電気を消しにスイッチを押しに行かなくても、Siriを使って代わりに電気を消してもらうというような使い方ができます。
この機能を使用する際は、Bluetoothを使って、ペアリングを行う必要があります。
さらに、ホームアプリを使うと、コントロールセンターに3枚目のカードとして、ホームアプリ専用のカードが現れます。
…ホームアプリについて、私が説明できるのはここまで。。あとは実際にHomeKit対応の製品をご購入いただいて、便利さを体験してみてください。
本日の歩数:7,200歩
0 件のコメント:
コメントを投稿