通勤で使っているので、どうしても記事のネタでよく出てきてしまうのですが、
今回も田園都市線の話。
今日の帰り、中央林間方面に長津田(DT-22)まで問題なく着きました。
各停が東急8500系の8637F、急行がメトロ8000系の8114Fで、急行列車がまもなく発車するため、ベルまで鳴っていたのですが、鳴り終わってからずっとドアが閉まる気配もない状態が続いていたので、最初、乗務員や駅員がトラブルに巻き込まれて時間かかっているのかなと思ったら、急に放送が入って、市が尾駅(DT-18)で人身事故が発生したという案内がありました。
これにより、あざみ野(DT-16)~長津田間での区間見合わせ。
急行だった、メトロ車が先発の各停に変更となりましたが、私はのんびり次発の東急車のまま乗って帰りました。
多分10~15分ぐらい止まってたのかな?
田園都市線は確か先週も夜に人身事故があり、おまけに今日の夕方近くにも人身事故があったそうで。
丁度私が帰る頃には、ダイヤ的に問題なさそうだったので、平常運転に戻ったばかりの所でまた発生したようです。
この頃、田園都市線不調です。
最近だと、桜新町駅付近の信号が故障し、長時間本数を減らした運転だったり、ドアの強化ガラスが割れてしまったりとなんか災難続きですね。
こういった人身事故が多い路線では、全駅ホームドア設置が急務となるはずです。
ホームドアを乗り越えた乗客がいた場合、それを見た人がとっさに列車非常停止ボタンを押すことで、人身事故が未然に防げて、大きな列車遅延になる可能性を下げられるはずです。この考え、甘いんでしょうか…?
多分、東急側もホームドア設置について積極的になっているとは思うのですが、なかなか難しいのでしょうか…。
何はともあれ、しばらく特に帰りの通勤はコワイですね。。
本日の歩数:7,122歩
0 件のコメント:
コメントを投稿