2016年9月28日水曜日

vol.111 iOSで通知を完全にオフ

アプリなどからのお知らせ、例えば、ゲームアプリであれば、期間限定イベントのお知らせ、ニュースアプリであれば、速報のお知らせなどを通知する機能があります。
画面上から急に出てくるあれです。

ふつうに操作している分には、それほど気になりませんが、リズムゲームなどタイミングが重要視されるような時に通知が来て、タイミングを崩してしてしまいがちです。
私は、「ガールフレンド(♪)」をプレイしている最中に、別のゲームからの通知が突然現れて、ハイスコアを逃したという経験があります。

そういったことがあったので、じゃあ、この通知を出さないようにしようということで、通知を完全にオフにする方法を見つけたので、ここに残します。

「おやすみモード」の設定を変更します。そうすることで、「おやすみモード」が発動している間は、全てのアプリからの通知を一切遮断できるようにすることができます。

設定方法は、「設定」アプリで「おやすみモード」をタップ。以下の画像のように設定を変更します。
着信を許可:だれも許可しない
繰り返しの着信:オフ
通知:常に知らせない

着信を許可で「だれも許可しない」としていますが、説明にあるとおり、3分以内に2度目の電話があった際は通知するようになっているため、こちらも止めておく必要があります。
※上記画像は、iOS 10のものです。それ以外のバージョンでは若干異なる場合があるので、ご注意ください。

で、あとは通知をオフにする必要な場面になったら、おやすみモードを発動します。

この設定を利用する際は、必要な場面のときにおやすみモードをオン、不要なときはオフに切り替えるように心がけましょう。
不用意にオンのままにしておくと、大事な人からの連絡を逃してしまう可能性があるため、使用者にとってよくないことが起きる…ということにつながりかねないからです。
それについての責任は、私の方では追いきれませんので、用法・容量を守って正しくお使いください。
なんか、薬品の注意メッセージみたいですが、時と場合によっては本当にそうなるかもしれないので、一応。。

0 件のコメント:

コメントを投稿