2016年9月18日日曜日

vol.101 iOS 10 ロック画面と通知

一昨日、iPhone 6とiPad mini 4をiOS 10にアップグレードしました。

Appleがこれまでで最も大きなiOSのリリースと謳っているので、どこがどういうふうに変わったのか、検証してみました。

今回は一番良く目にするであろう、ロック画面と通知。

従来は、電源を入れたとき、スリープから復帰したときなどに最初に表示されるロック画面では左にスワイプさせることで、パスコードを入力できるようになっていましたが、iOS 10からは左にスワイプさせると、このようなウィジェット画面が出てきます。ちなみに右にスワイプすると、カメラアプリが起動します。
ウィジェット画面では、インストールされているアプリの通知を確認することができます。
ただし、全てのアプリのウィジェットが表示されているわけではないため、自分の好みに合わせる場合は、編集する必要があります。
編集は、ウィジェット画面の一番下にある、「編集」をタップすることで、下の画面が表示され、表示するウィジェットの切り替えができます。

そして、ロック画面はこんな感じです。
通知が従来よりも大きく見やすくなりました。これは、ホーム画面やアプリ使用中の場合に表示される通知も同様のデザインです。

そして、今まで左へスワイプして出していたパスコード入力画面はどこへいったのかと言えば、ホームボタンをもう1回押すことで、出てきます。

また、従来と同様に、ロック画面で指紋認証ができます。
ロック画面では画面上部に鍵🔒のアイコンが表示されますが、指紋認証が通ると、アイコンが消える仕組みになっています。
そこでホームボタンをもう1回押すことで、パスコード入力画面をスキップして、ホーム画面に飛びます。
ロック画面で指紋認証が通ったら、すぐホーム画面に飛ぶように設定する場合は、
「設定」アプリで「アクセシビリティ」➡「ホームボタン」➡「指を当てて開く」をONにすることで設定できます。

正直、左にスワイプするクセが残ってしまっていて、なかなか慣れませんね。
この部分については、iPhone、iPad、iPod touch共通ですのでご安心を。
というか、違いがあると困るんですけどね。。

本日の歩数:記録なし

0 件のコメント:

コメントを投稿